2014年06月19日

猫の集会にゃぁーーーー! 5

140619_212839 140619_212916





←↑となりの家の廂(ひさし)の上に
地域猫のソックス(黒い猫)とその上に
お馬鹿(歳三くんに似た猫)がいました。

歳三くん、2匹をみています。何だろうと様子をみていたら・・・。







140619_213600はるちゃん「にゃ!/あ、揃った?」
歳三くん「!/あ、はるちゃん来た」
地域猫2匹「・・・・/姐さん、遅いですよ。」






140619_213730はるちゃん「!/じゃ、始めて!」

歳三くんを含む3匹の視線は地域猫の
ボス猫ソックスに向けられています。

よくみえませんが、中央左側隣の家の
室外機の上にお馬鹿ニャンコがいます。

BlogPaint←上の画像に説明をつけてみました。
この位置関係が大切です。
ボス猫は上座、No.2は少し下に、
下っ端の歳三くんは一番低い位置にいます。


雌猫は雄猫よりやや後ろから全体がみえる位置に座ります。
ただ、はるちゃんの場合は裏ボスなので歳三くんより高い位置です。

そう、猫の集会を歳三くんのためにうちの玄関前でひらいていました。
ん~、、、集会といってもいつもの4匹。。他にいないのかと・・・。
考えてみましたが、はるちゃんの縄張りにいる猫ははるちゃんを除いて
この3匹だけ。雄ばかり3匹。
はるちゃんの縄張りは人間でいうと徒歩4分圏内。

猫少ないなぁ・・。

でも、家の敷地内から出られない歳三くんのために
集会を家の前で開いてくれるボス猫ソックスやお馬鹿やはるちゃんの
優しさが嬉しいです。

今日の議題はなんだったのか・・・。
たぶん歳三くんの処遇についての話し合いではないかと・・・。

まぁ、集会に出席させてもらったということは
仲間と認められたわけだから良かったのかも

猫は面白いな








kage_masa at 22:00コメント(2)トラックバック(0) | 地域猫 | 三毛猫はるちゃん 

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by あんちょびぃ   2014年09月25日 13:38
ふふふ…「姐さん」がツボでした。
裏ボス最強!
町内の重役会議ですね。
2. Posted by tomo   2014年10月13日 04:59
あんちょびぃさんへ

コメント、ありがとうございます。
三毛猫はるちゃんは裏ボスです。
もう、雄3匹はかないません。
姐さんですよぉ。

重役会議かは・・・微妙ですね。
なんせ4匹ですから

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
歳三プロフィール
2014年2月20日に岐阜県美濃市で交通事故に遭い、意識不明の重体となるも保護され、搬送先の病院で手厚い治療を受け、一命を取り留める。保護者が里親募集をするもなかなかみつからず安楽死寸前のところでtomoが里親になると名乗り出たため命拾いをする。岐阜から東京に移り、すぐに入院となり腰と左後脚の手術をし、自力歩行が可能になるが、自力排泄はできず、圧迫排尿にて排泄をしていたが、2018年4月19日に高熱を出したのをきっかけに腎盂腎炎になり腎機能悪化により5月5日に余命宣告(2~6ヶ月)を受ける。