2014年04月16日

服、きせられたにゃ。 3

140402_204150←服を着せたのであたたかくなり
落ち着いた歳三くんです。
(2014年4月2日20時の画像)



歳三くんに服を着せる理由は、3つあります。

1、下半身に毛がないので寒いため
2、手術した脚の保護テープをとらないようにするため
3、下半身に毛がないことで激しく動くと赤くなり傷ができるため

歳三くん的には1の理由が大きく、服を着せることで
あたかかくなり震えがとまります。
だから、歳三くんは毛が抜けません。
三毛猫のはるちゃんは毛が抜けて大変です。

そんな歳三くんにたくさん服を買いました。
この服はミニチュアダックスフンド用の服です。
サイズはDMになります、

140416_190352←右端の縞模様の服は
猫専用オムツカバーです。
愛犬商店というネットのお店で
購入しました。
服のようですが服ではないですね。
あとは、iDog/iCatというネットの
お店で買ったロンパース(つなぎ)です。
1枚1000円+税です。つなぎでこの価格は
安いですね。それも国産品。富山県でつくられています。
画像のつなぎで上半身が縞模様(ボーダー)の服には
防虫(蚊よけ)機能がついています。この服のワッペンは
邪魔なのであとでハサミでとります。
つなぎではない右から2枚目の服はペティオのです。
308円で安かったのでフリースですが、買いました。
140416_192843←こちらはヤフオクで
5枚630円で落札しました。
下のつなぎ(ロンパース)は
510円で落札しました。
下の右画像の値段をみると格安です。

140416_192915140416_193055




下の介護用後足ハーネスは
左2つが歳三くん用で、
右は景正くん用です。
歳三くんのサイズがわからないので
2サイズ購入しました。
140416_192749
Sサイズ、Mサイズ各300円で
落札しました。Lサイズは500円で落札しました。
格安ですね。今回オークションで購入した物は
全て新品です。

アフィリエイトは行っていません。

上に書いた服を着せる3つの理由を具体的書くと・・・。



歳三くんがいるリビングは寝る時だけ
信州柴犬の老犬景正くんがいます。

老犬景正くんが寝る時間は決まっていません。

起きた時間から5時間後にだいたい寝ます。

 

最近、換毛期になり毛が抜けるので

毛が抜けている動物のブラッシングをしました。

その中でも大量に抜けるのが柴犬の景正くんです。

それでも朝夕の気温差が大きいこの時期は

洋服で調整をしています。外にいる時は夜フリース、昼はTシャツと。

 

ただ、昼間の高い温度のせいで家は暖かくなってしまいます。

猫には丁度良い温度でも景正くんには暑いです。

そこで、昼間寝る時エアコンを入れ、一旦温度を下げてから

エアコンを切って窓をあけます。夜は窓全開で部屋の温度をさげます。

だいたい18度以下になるようにしています。

これが、寒いから服を着せる理由です。

 

元々はこれが服を着せた理由だったのですが、

ロンパース(つなぎ)を着せてみたら、

左脚に巻かれている保護テープをとることが

できなかったので、靴下を切った物と併用することで

エリザベスカラーよりストレスを少なくすることができ、
保護テープも守れます。
何よりあのカラーがあるより動きやすいです。

これが、2番目の理由です。

 

3番目の理由の『下半身に傷ができるのを防ぐため』は、

どんどん激しく動くようになり、毛がないことで

腰回りに赤くぶつけた後がありました。

赤くなったところは、消えては増えを繰り返していたので、

本当に傷になる前になんとかしないと・・と思い、

毎日頻繁に服を着せなければ・・と思いました。

 

毎日着せるためには替えの服を増やさないと・・・と思い、

今回大量に購入しました。つなぎではない服は加工して

つなぎにしようと思っています。うまくできるかなぁ。



kage_masa at 19:30コメント(0)トラックバック(0) | 考察 |  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
歳三プロフィール
2014年2月20日に岐阜県美濃市で交通事故に遭い、意識不明の重体となるも保護され、搬送先の病院で手厚い治療を受け、一命を取り留める。保護者が里親募集をするもなかなかみつからず安楽死寸前のところでtomoが里親になると名乗り出たため命拾いをする。岐阜から東京に移り、すぐに入院となり腰と左後脚の手術をし、自力歩行が可能になるが、自力排泄はできず、圧迫排尿にて排泄をしていたが、2018年4月19日に高熱を出したのをきっかけに腎盂腎炎になり腎機能悪化により5月5日に余命宣告(2~6ヶ月)を受ける。