2014年03月25日

ふ~、すっきりにゃん! 3

140325_173803

←オムツを寝る時と外出時だけにしたら、
オムツかぶれが良くなりました。
汚れたら、お湯で洗って
拭き取らないで乾かしたのが
良かったのだと思います。
そして、何より歳三くんが自分で舐めたのが
良かったのかも・・・。

ただ、尿の色が一部ちょっと茶色でした。
気のせいかと思い、尿試験紙で尿検査してみました。


 



140325_175748←個人輸入で買った尿試験紙です。
米国のものなのですが、
国内メーカーの物の方が
正確な気がします。


*【 参考程度 】として考えるようにしています。

140325_180303←この用紙は歳三くんの記録です。
食べた量や排泄した量や様子を
書いています。尿試験紙の結果は
メモ用紙に書いたのですが・・・・。
前回同様Leukocyte(白血球)が
陽性です。それ以外にも潜血反応が
Moderateとなっています。

Moderate・・・・そこそこ出ているという意味で良いのか・・・。

どちらにしても膀胱炎なのだと思います。
たぶん、潜血反応は膀胱を強く押しすぎたためかと・・・。
歳三くんが咬んで怒るほど抵抗する時は圧迫を
やめるようにすれば良いのかな・・・と思いました。

この尿試験紙、Leukocyteの反応が敏感です。
以前、tomoの尿でもこの反応がでました。
でも、病院での検査では出なかったので、
たぶんこの試験紙が敏感なんだと思います。
なので、+2の反応なら、-1分減らし気味に考えるようにしています。

猫の場合、尿蛋白が少しでるのは正常です。
でも、+2は、、、どうなんだろう。。

kage_masa at 17:59コメント(0)トラックバック(0) | 排泄 | 検査(自宅での尿検査含む) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
歳三プロフィール
2014年2月20日に岐阜県美濃市で交通事故に遭い、意識不明の重体となるも保護され、搬送先の病院で手厚い治療を受け、一命を取り留める。保護者が里親募集をするもなかなかみつからず安楽死寸前のところでtomoが里親になると名乗り出たため命拾いをする。岐阜から東京に移り、すぐに入院となり腰と左後脚の手術をし、自力歩行が可能になるが、自力排泄はできず、圧迫排尿にて排泄をしていたが、2018年4月19日に高熱を出したのをきっかけに腎盂腎炎になり腎機能悪化により5月5日に余命宣告(2~6ヶ月)を受ける。